ホーム > JTRCとは?

JTRCとは?

JTRC熟年体育大学リサーチセンター

「NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(通称:JTRC)」は、熟年世代の健康づくりを学術面や人材育成などで支援する機関で、「信州大学」、「松本市」、「民間企業」そして「市民」が協力してスタートした「産官学民」からなる共同プロジェクトです。
中高年が生きがいをもち、楽しく毎日を健康におくることができる地域コミュニティの形成を目指し、熟年世代への健康指導事業、健康増進活動等を推進しています。
また、JTRCは全国の自治体、団体、病院、民間企業などに対して、信州大学と松本市が企画、立案してきた「信州モデル」を中核に、健康指導事業、普及啓発事業、情報提供事業、人材育成事業など科学的根拠に基づく健康増進事業(EBH:Evidence Based Health-promotion)のノウハウを提供しています。

どんなことするの?

昔から「老いは脚からやってくる」といわれていますが、熟年体育大学のカリキュラムは、年齢に伴う低下が大きい下半身の筋力の維持と持久力を高めるプログラム(インターバル速歩)を中心に展開しています。もちろん、みんなで“楽しく、仲良く、健康で”の理念で始った熟年体育大学はトレーニングのほかにハイキング、料理教室などみんなで楽しめる文化的カリキュラムもそろえています。