ホーム > JTRCとは? > 活動のご紹介

活動のご紹介

松本市いきいき健康ひろば オリエンテーション2014

講演「インターバル速歩」で10歳若返る!

講演「インターバル速歩」で10歳若返る!

4月3日(木)、松本市いきいき健康ひろばのオリエンテーションが開催されました。
今年度から新しく参加される会員さんにとっては、いきいき健康生活の第1歩。まずは、講義室で、副理事長の能勢先生の講演を聴講し、体力測定や今後の活動について説明を受けた後、さっそく外に出て、インターバル速歩を実践してみました。

続きを読む

暑い夏に'涼'を求めて【松本市ウォークイベント】

松本市の『いきいき健康ひろば』参加者を対象に行っている定期的なウォーキングイベントにて


「涼を求めて~島々渓谷を歩く~」


を実施しました。


当日の参加者は37名。


コースは安曇支所から島々渓谷の第三砂防ダムまでの約4㎞でした。


涼しい風が心地よく暑さを忘れ、川沿いをゆっくりとウォーキングしました。

続きを読む

上手に歩けているかしら?・・・塩尻市ウォーキング講座

塩尻市の健康づくりの取り組みの中で、インターバル速歩をとりいれた講座が開講されました。一年かけてじっくり取り組む計画で、6月13日には、市内の体育館で、ウォーキング講座が開催されました。塩尻市の講座では、JTRCの健康推進コーディネータと一緒に、松本大学人間健康学部の学生さんも一緒に参加し、指導に加わります。ウォーキングの姿勢もしっかりチェック。さて、正しい姿勢であるけてるかな?

続きを読む

健康チェックイベント'てんとう虫テスト'

松本市在住の中高齢者を対象に、ご自身の歩行能力および転倒危険リスクを知っていただくため'てんとう虫テスト'と呼ばれる4つの簡易テストをイベントとして行いました。テストは①手伸ばしテスト、②立ち歩きテスト、③立ち上がりテスト、④2ステップテストの4種類で、総得点からその人の歩行能力年齢を算出しました。普段からトレーニングを行っている方は実年齢よりも10~20歳程若く算出され、とても喜んでおりました。

続きを読む

波田かたくりウォーク

 松本市各地区から56名もの方が参加していただきました。波多神社からしだれ桜を楽しみながら、かたくりの花の群生地をめざし、往復約6㎞、1時間半ほどのウォーキングでした。天候にも恵まれて、桜もかたくりも満開の花を見ることができ、参加いただいた皆様は大満足でした。

続きを読む

JTRCとは?