ホーム > JTRCとは? > 組織概要

JTRCとは?

理事長挨拶

「熟年体育大学」事業は、長寿健康社会の達成を目指して、中高年の健康スポーツ教室として平成9年度に始まり、今年度で17年目に入ります。平成16年2月に設立された「NPO法人熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)」の理念である「科学的根拠に基づく健康増進」に賛同して、信州大学、松本大学、松本市をはじめ多くの自治体、地元企業のスタッフの皆さんが組織の枠を越えて参加しています。

この事業は国にも認められ、平成15-17年度に経済産業省「健康サービス産業創出支援事業」、平成17-19年度、厚生労働省「長寿科学総合研究」、平成18-25年度、文部科学省「特別教育研究経費」にも採択されました。このように全国的に知られるようになり、これまで同事業を導入した地方自治体、医療機関、企業は30以上、そして総事業参加者は5,400人に達しました。

さて、今年度から松本大学所属の私が理事長を務めることになりました。本事業をさらに広めることが任務だと認識しております。そのための新しい試みとして、松本大学の学生に対する「健康づくりの運動指導の教育現場実習」として活用させていただければと思っております。世代間交流にもなり、学生は社会性を身に付け即戦力として成長できますが、地域の側でも若いエネルギーを受け取ることによって、活性化の新しい芽が育まれるのではないかと期待しています。

さあ、皆さんも、私たちと一緒に、熟大、やってみませんか。また周りの方々も誘っていただいて、健康寿命延伸都市・松本が全国のモデルになり、その中心的な取組の一つとして誇れるような広がりを創り出したいと思います。

平成25年6月15日

NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター理事長
松本大学 学長
住吉廣行

JTRC組織

平成9年(1997)“楽しく、仲良く、健康で”を理念に「松本市熟年体育大学」(通称:熟大)が、松本市と信州大学のプロジェクトで設立し、ウォーキングの習慣化と仲間づくりのためのプログラムがスタート(元祖熟大)しました。
平成16年(2004)事業の拡大に対応して、運営をNPO法人熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)に移行。受講生の意見を事業に反映させながら機動力のある運営を展開しています。

JTRC事務局

熟年体育大学リサーチセンター事務局は、熟年体育大学リサーチセンター全体を取りまとめる熟年体育大学リサーチセンター本部と松本事業を取りまとめる熟年体育大学リサーチセンター松本事業所に分かれています。

熟年体育大学リサーチセンター本部

健康推進事業の立ち上げを考えている行政関係・企業・医療関係・老人ホーム等の相談、ブランチの対応、研究開発業務、機器・インフラの整備、各種企画などを行っています。

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL.0263-37-2697
jtrc@shinshu-u.ac.jp
交通アクセス(松本キャンパス医学部医学科棟16番よこ)

※JTRC本部は「信州大学大学院医学研究科疾患予防医科学系専攻西棟2Fスポーツ医科学講座」にあります。

熟年体育大学リサーチセンター松本事業所

松本市における熟年体育大学いきいき健康ひろばの運営を行っています。

〒390-1295
長野県松本市大字新村2095-1 松本大学7号館3階
TEL 0263-40-3020
FAX 0263-40-3055

JTRC会員

NPO法人熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)では、申し込みいただける会員として、正会員、賛助会員の2種類があります。

正会員

個人を対象としています。活動の内容、参加形態から、A、Bの2つにわかれています。

正会員A
お申し込みはこちらから

JTRCの趣旨・目的に賛同し、通年または継続して個人的に当法人の活動を支援してくださる方。随時入会。年会費3000円。



正会員B

松本市「熟年体育大学いきいき健康ひろばコース」の参加者
松本市在住の方が対象。JTRCと松本市が協力して行なう事業に参加できます。
半年毎に市の広報、チラシ等で事業予定を案内して会員を募集します。

賛助会員

熟年体育大学賛助会員
熟年体育大学リサーチセンターの設立趣旨と活動内容にご賛同いただける企業各位には、賛助会員としてご支援(年会費一口50,000円以上)をいただいております。賛助会員の皆様には、熟年体育大学リサーチセンターとの共同研究(製品開発、製品評価など)やアンケート調査などを優先的に実施できます(別途費用必要)。
熟年体育大学リサーチセンターの賛助会員をご希望される企業の皆様はご連絡ください。

民間企業とJTRCとの共同研究開発

JTRC賛助会員 (2016年7月現在)
旭松食品株式会社 一般社団法人上田薬剤師会
一般社団法人Jミルク 医療法人三野田中病院
大塚製薬株式会社 オムロンヘルスケア株式会社
学校法人松商学園松本大学 株式会社グラムスリー
株式会社とをしや薬局 キッセイコムテック株式会社
キッセイ薬品株式会社 JA全農長野

地元の大学による人材育成

ブランチ

熟年体育事業に取り組む、地方自治体、病院、企業、老人ホーム、大学など、JTRCがブランチと認定した各種団体です。各ブランチでは、熟大メイトを用いたインターバル速歩を行って、e-ヘルスプロモーションシステムでデータ管理することを基本としています。

賛助会員・ブランチに関してのお問い合わせ先

フォームからのお問い合わせ

熟年体育大学リサーチセンター
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL.0263-37-2697

寄付について

NPO法人 熟年体育大学リサーチセンターの設立趣旨と活動内容にご賛同していただける方に、善意の寄付をお願いしております。寄付金は、熟年体育大学リサーチセンターの事業運営に大切に役立てさせていただきます。